2016年08月09日

シルバー盆踊りと七夕祭りの夕べ

8月5日、新十津川町老連主催の「シルバー盆踊りと七夕まつりの夕べ」が改善センターで開催されました。
第1部では、助六弁当やお酒を囲んでの懇親会。会員同士の交流で親睦を深めました。

DSC07669.JPG

第2部は、納涼盆踊り!
町内子ども会に案内をし、集まってもらった40名ほどの子どもたちによる、子ども盆踊りからスタートしました。
色とりどりの浴衣や甚平を着た子どもたちの踊りに、会員の皆さんの顔のシワも2割増しに。
踊り終了後には、来てもらったお礼にお菓子をプレゼントしました。

DSC07691.JPG

続いて、迫力ある太鼓演奏(高桑政章さん、上田幸一さん)とカラオケCDなしの唄・音頭(奥田幸雄さん、鈴木喜代子さん)のもと、大人の部、北海盆唄
最後に、新十津川音頭を踊り、お開きとなりました。

DSC07687.JPG

DSC07688.JPG

DSC07703.JPG

DSC07738.JPG

蒸し暑い日が続き、北海道にもやっと夏到来といった感じがしますが、今年は例年にない「猛暑の夏」になるようです。皆さん、熱中症や夏風邪には気をつけましょう。
posted by 新十津川町社協 at 15:48| Comment(0) | 日記

2016年08月08日

社協職員 日帰り研修旅行A

ある日の午前3時。レンタカーが真夜中の町内を巡回する。
飲酒運転撲滅のパトロール?
それとも、ポケモンGO!に熱狂し出歩く児童生徒の巡視?

いえいえ、この日は社協職員の日帰り研修旅行第2班の決行日。
コースは、トマム・富良野360°の大パノラマを見に行く旅―。
占冠村トマムで見られるという雲海を拝むため…
安易にコース選択をしてしまった自称雲海マニア達は、まだ新聞も配達されない真夜中に新十津川町を出発するはめに。

7人の雲海マニアを乗せた車は、夜の国道38号線を南下。やがて綺麗な朝焼けを見ながら一路トマムへ。
トマムの手前、南富良野あたりで山に低く立ち込める雲を目の当たりにし、雲海への期待が一気に高まる!

そして午前5時30分、トマム到着。
天候は…快晴!(苦笑)
雲海マニア達のこの旅一番の夢は、はかなくも散ることに―。

それでも一行は熱気球フライトを体験し、雲海は見られないのにゴンドラで山頂にある雲海テラスへ(笑)。


IMAG0592.jpg
熱気球フライト前の美女5人

109190.jpg
雲のないテラスに立つ美女5人

IMAG0614.jpg
テラスで気持ちよさそうに寛ぐ美女5人


その後、ホテルのビュッフェダイニングで遅めの朝食をとり、第2の目的地富良野市へ。
富良野では、森の妖精がいるという「ニングルテラス」と、テレビドラマの舞台となった「風のガーデン」を散策。

DSC07764.JPG
ニングルテラスで森林浴

IMAG0630.jpg
ガーデンを満喫する美女5人


風のガーデンの散策を終える頃には、かなりの疲労感が…。
でも、時刻はまだ正午前…早起きは三文の徳―???

帰りたいムードが漂う中、中富良野町の丘の上にあるお洒落なレストランで昼食。
昼食後は、富良野市内にあるカンパーナ六花亭でショッピング。
女子はショッピングで時間を費やせますが、男子は時間を持て余し、意味もなくただブラブラするだけ…余計疲れた気が(笑)。

109186.jpg
お洒落なレストラン前の丘に立つ美女5人


午後5時、約14時間の旅を終え、無事に新十津川町に到着。
1日の長さを改めて感じる旅となりました。

社協職員の日帰り研修旅行は、あと1つの班が残っています。
どんな旅になるのでしょうか。

109193.jpg
最後に…ピラミッドのように整列した雲海マニア達
ピラミッドの頂点に君臨するのは、この旅の企画者KMD主事
(わかりづらいですが、高さ約20mに上がった熱気球からのショットです)
posted by 新十津川町社協 at 15:36| Comment(0) | 日記

2016年08月03日

地域の絆と支え合い活動推進セミナー

8月2日、空知管内の市町村から社協役職員や福祉関係者が一堂に会し、地域の絆や支え合いについての理解や管内の支援ネットワークの構築を目的として「平成28年度地域の絆と支え合い活動推進セミナー」がゆめりあを会場に開催されました。

DSC07630.JPG

IMG_3549.JPG

式典では、北海道空知総合振興局長表彰が行われ、民生委員児童委員や福祉関係業務従業者などの功労者への表彰あり、その後は実践発表や講演と続き、有意義なセミナーとなりました。

DSC07642.JPG

DSC07637.JPG
あざれあ工房も町特産品を販売し、大盛況!

DSC07631.JPG

DSC07641.JPG
管内11市町共同募金委員会のご当地バッヂが揃う、ご当地ピンバッヂコーナーも
posted by 新十津川町社協 at 16:24| Comment(0) | 日記

2016年08月01日

あざれあ工房 「第30回しんとつかわふるさとまつり」出店

7月31日、第30回しんとつかわふるさとまつりに出店しました。
雨の予報にもかかわらず当日は快晴に。蒸し暑い中での出店となりました。
9人の利用者さんのうち3人が夏風邪で欠席でしたが、野外ステージでのイベントを楽しみながら、自分たちの作った製品と「みっくすカフェ」のコーヒー販売を頑張りました。


DSCN4026加工.jpg
まずは…新十津川町キャラクター
「とつかわこめぞー」とのショット
2016赤い羽根ピンバッヂもよろしく!


DSCN4035.JPG
あざれあ工房の製品販売
雨に濡れると想定し
いつもの出店より少ない数量で臨みましたが
思っていたよりたくさん売れました


DSCN4032.JPG
みっくすカフェでのコーヒー販売
・あざれあブレンド(ホット)200円
・あざれあフレンチ(アイス)250円
ホットもアイスも売れました


DSCN4046.JPG
ファイターズガールショーがありました
華やかなステージでした


DSCN4043.JPG
ファイターズガールに釘付けの男子


DSCN4049.JPG
一緒に写真を撮ってもらいました
このあと握手をしてもらった人も…(笑)


IMAG0565.jpg
最後は…新十津川町出身お笑い芸人「ジンギスキャン」
楽しいステージでした!
もっと売れるといいですね〜
posted by 新十津川町社協 at 14:04| Comment(0) | 日記

2016年07月25日

納涼焼肉会

笹木会長に招待いただき、こちらも毎年恒例となった納涼焼肉会が
夏のスタミナ笹木亭夏期特設会場で開催されました。

美味しい肉や野菜、滋養強壮剤(ビール)に加え、今年は10人の子どもたちが
元気に走り回ったり、花火をしたりと賑やかで楽しい焼肉会となりました!

NASAの気象学者が、「99%、2016年は史上最も暑い年になる!」と警告していますが、
この焼肉会で充分に英気を養った職員の皆さんは、夏の暑さよりも熱く仕事に打ち込めることでしょう。

笹木会長、会長夫人、どうもありがとうございました!!

IMG_3504.JPG

IMG_3507.JPG

IMG_3508.JPG
posted by 新十津川町社協 at 20:01| Comment(0) | 日記

社協職員 日帰り研修旅行@

毎年高齢…もとい、恒例になった社協職員の日帰り研修旅行。
今年も3班に分かれての実施となりました。

第1班は、イルカやクジラに出逢えるクルージングの旅―。
室蘭沖では高確率でイルカに出逢えるとの情報をキャッチし、会長を含め9人のイルカ好きがこのクルージングの旅に食い付きました。

当日はレンタカーで8時出発!
新十津川を出た時には好天だったのに、室蘭に近付くにつれ暗雲と強風が…。
一行を乗せた車が室蘭市に入る頃「本日のクルージングは風と波の影響により中止」との連絡が入り、一同ガッカリ…。
日頃の行いが悪い奴がこの中にいる…車内は一発触発ムードに(笑)。

気を取り直して、室蘭市内で昼食…全員で名物カレーラーメンを堪能。
昼食後は、白鳥大橋を渡り道の駅と地球岬を観光しました。

DSC07478.JPG
室蘭名物 カレーラーメンに舌鼓

IMAG0559.jpg
室蘭沖の会長と美女6人

DSC07492.JPG
強風の中の美女6人

クルージングに出られなかったため、急きょ登別マリンパークニクスへ行くことに。
水族館っていいですね〜…いろんな魚やアザラシを見て少し気持ちが癒されました。
中でもクラゲが好評だったようです。

DSC07528.JPG
ニクス城の前の美女6人

DSC07535.JPG
人なつっこいアザラシに癒されました

DSC07523.JPG
やっとイルカに出逢えました〜

IMAG0563.jpg
そして…おちゃめなカップル

19時過ぎ、無事に新十津川に到着。
F主任、往復の長距離運転ありがとうございました。

イルカには出逢えませんでしたが、一同リフレッシュできました(はず)。

社協職員の日帰り研修旅行は、このあと2つの班が残っています。
適宜報告しますので、お楽しみに。
posted by 新十津川町社協 at 19:01| Comment(0) | 日記

身障福祉協会 会員研修

7月21〜22日、身障福祉協会の会員研修を東神楽町にて実施しました。
年に1回の研修を心待ちにしていた会員の家族を含めた参加者17名は、北海道味噌旭川工場や富良野ワインを見学し、楽しいひと時を過ごしました。

DSC07336.JPG
旭川市内のお店で昼食

DSC07349.JPG
味噌の原料や作業工程などを研修

DSC07394.JPG
工場内見学後の味噌の食べ比べ

DSC07424.JPG
宿泊場所の「森のゆ花神楽」

DSC07427.JPG
懇親を深めた宴会

DSCN2301.JPG
2日目の富良野ワイン前のラベンダー
posted by 新十津川町社協 at 16:31| Comment(0) | 日記

北海道戦没者追悼式

北海道戦没者追悼式が7月20日、札幌市で行われ、道内各地から戦没者遺族や関係者、各界の代表者が参列し、厳粛かつ盛大に挙行されました。
本町からも5人が参列し、戦没者への追悼と平和への思いを新たにしました。

IMAG0556.jpg

IMAG0555.jpg
posted by 新十津川町社協 at 16:02| Comment(0) | 日記

2016年07月15日

第14回 町老連対抗パークゴルフ大会

14日、空知地区老人クラブ連合会が主催する町対抗パークゴルフ由仁大会が絶好のパークゴルフ日和の中開催されました。
新十津川町老連からは8名の選抜選手が出場し、日頃の練習で鍛えた技と腕を競いました。

DSC07272.JPGDSC07277.JPG
posted by 新十津川町社協 at 09:44| Comment(0) | 日記

2016年06月30日

福祉用具展示会

4月に開設したボランティアセンター前のフリースペースに福祉用具展示会コーナーを設けました。
福祉用具取扱事業所さんの協力により「見て、触れて、試せる」をコンセプトに展示していますので、せひお立ち寄りください。

【協力事業所】
(株)マルベリーさわやかセンター空知 様
エア・ウォーター・ハローサポート(株)愛らんど滝川営業所 様
西出興業(株)西出福祉サービス空知 様

DSC07189.JPG

DSC07190.JPG
posted by 新十津川町社協 at 11:18| Comment(0) | 日記