2018年08月28日

平成30年度新十津川町赤十字奉仕団 団員研修

8月23日木曜日、赤十字奉仕団を引率し、上富良野町の国道237号線沿いにあるハーブヒルふらのビュッフェで昼食を取ってから、美瑛の十勝岳火山砂防情報センターに行って研修を受けました。

1階にはスクリーンがあり、映像で十勝岳の歴史と概略について学びました。

2階は展示室で、写真や模型、端末機などがあり、説明を受けながら見学しました。

3階にある集中管理室は普段、立入禁止となっているそうですが、そこで十勝岳及びセンターの概要と減災対策に対する砂防計画について説明を受けました。

十勝岳には、泥流が触れて関知するワイヤーセンサーが32カ所、泥流の振動で関知する振動センサーが3カ所それぞれ設置されていて、直ちに関係機関に情報伝達される仕組みとなっているそうです。

最後に集合写真を撮って新十津川へ帰りました。1日快晴で良い団員研修となりました。
posted by 新十津川町社協 at 08:40| Comment(0) | 日記

2018年08月24日

社協職員 日帰り研修旅行@

8月上旬―。今年の職員日帰り研修が行われました。
第1班のツアー名は「弾丸!天売島コース」。
その名のとおり、日帰りで天売島に行くというもの。

当日…
朝5時に新十津川町を出発するはずが、遅刻するヤツがいて前途多難な幕開けに…。
心配された天候も当日は快晴で、予定よりも早くフェリー乗り場のある羽幌町に到着。

フェリー乗船前の美女5人

船酔いを心配した人もいましたが、波は穏やかで約1時間で無事に天売島に到着。
早速、観光タクシーで島内見学に出発!

天売島は海鳥の楽園で、ウトウ(ウミスズメ)の世界一の繁殖地だそうです。
偶然にもウトウのヒナの巣立ちに出会うことができ、一同感動!

天売島最西端にある赤岩

素晴らしい景色と海の色、様々な植物に癒されました。

島の高台から焼尻島を望む美女5人

島内観光のあとは、高台にある番屋で昼食。
もちろん全員が海鮮メニューをチョイス!

海鮮丼と浜焼き

とても美味しくビールが進みました
(運転手はもちろん飲酒しません!)

午後―。
内容の濃い午前中に比べ、何もすることがなくただ帰りのフェリーを待つだけ。
しかも、諸事情があり焼尻島で約1時間の足止め。

それでも帰りの道中、素晴らしい夕陽を見ることができました。

天売島と焼尻島の間に沈む夕陽

留萌市内でお蕎麦を食べ帰宅したのは21時半過ぎ。
疲れたけれど、リフレッシュできた1日でした。

美味しい蕎麦を堪能する美女5人
(旅の最後までビールを飲む美女1人を含む)

最後に…
居眠り現場を盗撮された運転手

(Hi#05)
posted by 新十津川町社協 at 16:35| Comment(0) | 日記

2018年08月20日

レモンの芽がでました。

お盆も過ぎ、あっという間に北海道の夏が終わってしまいましたが、
今年の夏は暑い日が続き、埼玉県では観測史上最高気温41.1℃を記録するなど、猛暑の夏となりました。
夏バテ防止にいいと言われる「塩レモン」を作り、なんとか暑い夏を乗り切ったのですが、
塩レモンを作る過程でいくつか出てくるレモンの種を土に埋めていたところ、2週間ほどで発芽しました。

ここ最近は天気が良くない日が続いていますが、毎日少しずつ茎を伸ばし、葉を大きくしていくレモンの若葉の成長を楽しみに過ごしています。

K・M・D
posted by 新十津川町社協 at 09:35| Comment(0) | 日記