2019年05月21日

令和最初のオレンジカフェ

5月17日金曜日、令和最初のオレンジカフェが開催されました。総勢11名が集まり、ゲームや歓談などで会場は大いに盛り上がりました。
今回は、毎回来ていただいている方、久しぶりに参加した方、初めて参加した方などが集まりましたが、徐々に打ち解け、みなさん最後は仲良く遊んでいました。

DSC04056.JPG

DSC04059.JPG

オレンジカフェが終わった後は、ほとんどの方が先月29日から営業がスタートした、ふれあい横丁内のふれあいキッチンで食事をして帰りました。

ふれあいキッチンでは、定食や麺類など、すべてワンコインで食べられるメニューを提供しています。障害者の就労支援事業として横丁隣接のカフェ「アトリエ・ロカル」で働くスタッフも一生懸命応対しますので、みなさんもぜひ食べに来てください。
posted by 新十津川町社協 at 08:32| Comment(0) | 日記

2019年05月07日

ふれあい横丁リニューアルオープンイベント こんちゃんトークショー&夕食会

4月26日(金)、ふれあい横丁がこの度リニューアルオープンしたことを記念し、
鍼灸あんま師の資格を持つ全盲の旅人、こんちゃん(近藤正紀さん)によるトークショーと
夕食会を開催しました。

夕食会では、限定で復活した千葉食堂のラーメンが提供され、千葉食堂のラーメンファンの
皆さんでふれあい横丁は賑わい、懐かしく食べ慣れたラーメンをすすっていました。

DSC03980.JPG

また、こんちゃんによるトークショーとお試しマッサージ会では、こんちゃんと遠藤さんを講師に
笑いヨガが行われました。来場され、笑いヨガを体験された皆さんは少し恥ずかしそうにしながらも、笑顔と笑い声が溢れるあたたかな時間を過ごしていたようでした。

DSC03998.JPG

DSC04022.JPG

こんちゃんの生い立ちや旅先でのエピソードに皆さんは興味津々といった様子で耳を傾け、
これまでに訪れた地域や国、これからの展望や痩せられるツボはどこか?などバラエティに富んだ質問に笑いや驚きの声がおこる楽しいトークショーとなりました。

DSC04044.JPG

ふれあい横丁では、改修工事により玄関のバリアフリー化&身障者トイレ、カウンターキッチンが新設されました。
4月29日からはふれあい横丁のサロンスペースで軽飲食物の提供もスタートしましたので、ぜひ、ふれあい横丁を利用ください。
posted by 新十津川町社協 at 14:41| Comment(0) | 日記